1: (・ω・)/ななしさん
 
インタビューとともに掲載された写真には、総額270万円のブランド衣装を身につけ国会議事場内でポーズをキメる蓮舫氏の華麗な姿がズラリ。
でも後日、西岡武夫参院議長から口頭で注意を受けてしまった。

直接の注意の理由は、蓮舫氏の写真とともに衣装の価格やブランド名が掲載されていて、「宣伝行為にあたる」ということらしいが、そんな建前よりも、私が看過できなかったのはインタビューにあった彼女の次の言葉だ。

「ギャルからOLのお姉さんまで全員立ち止まる政治家というのは、私しかいない」

自分を見て誰かが立ち止まることを想像してみてほしい。
普通は「顔に何かついている?」あたりを考えると思うが、彼女はそうではない。
明らかに、「私」の魅力で、誰かを「立ち止まらせている」シーンが想定されている。
しかも「全員」が、だ。

言いたいことは山ほどあるが、次の発言にはもはや、言うべき言葉も見つからない。

「総理という選択肢も、私の中では否定していません」

r

総理になりたくてなれなかった政治家は数知れずいるが、総理への就任を自ら固辞した政治家は伊東正義(元副総理)と小沢一郎(現・自由党代表)くらいのものだといわれる。
しかし、彼女は「総理になってもいい」という。
「なりたい」ではなく、「なってもいい」というところが重要だ。
まだ、誰も「なってくれ」と言ってないのに。

この2つの発言に、「自己」と「他者」の断絶を感じるのは、私だけだろうか。
もしかしたら、蓮舫氏の想定通りの「他者」も存在する(した?)のかもしれないが、このところの民進党の支持率の低迷を考えるとき、この溝こそがその最大の元凶なのではと考えざるを得ない。
こう言っちゃ身も蓋もない気がするが、「勘違い」という悪である。

蓮舫氏のトンチンカンと勘違いが、民進党の足を引っ張っている。
民進党議員も、ようやくそのことに気づき始めたようだ。
遅きに失した感はなきにしもあらずだが…。

http://www.sankei.com/politics/news/170430/plt1704300001-n1.html

2: (・ω・)/ななしさん
だが断る

5: (・ω・)/ななしさん
無理w

7: (・ω・)/ななしさん
支持率6%で何言ってんのwww

8: (・ω・)/ななしさん
No thank you

15: (・ω・)/ななしさん
もう人格障害だろここまで行ったら

20: (・ω・)/ななしさん
どう見ても青筋立てたエリマキトカゲなんだけどなぁ…

23: (・ω・)/ななしさん
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

36: (・ω・)/ななしさん
こういうのが普通に国会議員やって党首やってんだから世の中もうわかんねえな

37: (・ω・)/ななしさん
二番で我慢しろ

43: (・ω・)/ななしさん
現実がまるっきり見えてない

54: (・ω・)/ななしさん
鳩以上のヤバさ

59: (・ω・)/ななしさん
支持率と向き合おう

60: (・ω・)/ななしさん
離党するやつがたくさん出てる現実を見ないのか…(´・ω・`)
昔の社会党より悲惨になりそう

62: (・ω・)/ななしさん
ここまで酷いとは思わなかった

67: (・ω・)/ななしさん
一人の
二重国籍議員が
三流政党の足を引っ張っている

93: (・ω・)/ななしさん
>>67
そして四面楚歌

206: (・ω・)/ななしさん
>>93

五里霧中の民進党

69: (・ω・)/ななしさん
掃除大臣でも無理



引用元: ・蓮舫「総理大臣になってやってもいい」